世界一周旅行準備中

世界一周を目指す独身20代♀が実際に旅立つことができるのか否や!!?
 
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

 


動機 

友人知人に
『世界一周に行くよ』
と言うと
『なんで!?』
って聞かれる。

ほぼ100%聞かれる。

だから、動機について考えてみた。

難しい。




私が「世界一周」の存在を知ったのは約3年前。
「世界一周旅行券」ではなく、「世界一周」。

たまたま立ち寄った本屋で平積みされていた本に「世界一周しちゃえば?」みたいなことが書いてあった。

すごく衝撃的だった。


そんなに簡単にできるもんなの??

即・購入



世界一周に行きたくなった!

でも、まだ行きたいと思うだけ。遠い夢だった。



行きたいな~と思いながらも、実行に移すこともなく時間だけは過ぎていく。

いつか、定年になってから行くのかな?とか思ってた。なんか焦る!





『世界一周』を『知らない』ままだったら、有無を言わさず『行かない』という選択肢しかないけれど、

『知って』しまった私には、自分で選ぶ『行く』と『行かない』と
『いつか行くつもり』という言い訳付きの『行かない』選択肢がある。

『知って』いるのに『行かない』のに、『行きたいな~、いつか行く』と思い続けているってことは結局『行かない』を自分で選んだ事と同じだと思って、そんなのはイヤだから『行く』事にした。


将来『行きたかったのに仕事があって行けなかった』とか、『行くつもりだったのに、事情があって行けなかった』とか、『定年になったら行こうと思っていたのに、結局行けなかった』とか言いたくない。
それなら、今行くしかない!!


世界のことなんて、何にも知らないのに勝手に想像と本やネットから得た知識だけで知ったつもりになって偉そうなことを言いたくないとも思う。
世界一周したからって全部を知ることができるわけではないけれど、今よりはよっぽどましだと思うんだよね。



自分で『行かない』と選択したのに言い訳を並べて環境や人のせいにしたくないと思ったから、世界一周に行くのが一番しっくりくる動機だ。と思う。

自分の中の行きたい気持ちで低温やけどしたんだと思う。ジワジワと。


まぁ、元から行きたいとも思わない人にとっては意味不明だと思うけど(笑)

そして、普段は言い訳ばっかりだけど~(笑)


そういうこと~!




出発の日を3週間後に控えた今、


まだ全然実感が沸かない。


「ほんとうにわたしいくのかな?」と思っている。


なんだか、まだ他人事気分だ。


大丈夫かな~?

プロフィール

五右衛門♀

Author:五右衛門♀
NAME:五右衛門

世界一周旅行に向けて準備中!
2010年1月出発予定。
最初の目的はチャイナで日食を見る。

性格:おおざっぱ。いいかげん。
    ギリギリになるまで動かない…

今までの渡航経験:カナダ(13歳)
             韓国(24歳)



呟き@twitter


当初の目的と違い、かなりメモ的要素が大きなブログになってまいりました・・・

まぁいっか。

行きたい場所
惹かれる国々と場所
マチュピチュ(ペルー) 
カッパドキア(トルコ)
アンコールワット(カンボジア)
タージマハル(インド)
サグラダ・ファミリア(スペイン)
モン・サン・ミッシェル(フランス)
モアイ(ペルー、イースター島)
ナスカの地上絵(ペルー)
南極か北極でオーロラ
ピラミッド(エジプト)
メッカ(イスラエル)
エンジェルフォール(ベネズエラ)
ロライマ山(ベネズエラ、ガイアナ、ブラジル)
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
 
